ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月03日

雪の弥山。

11月30日土曜日

11月最後の日 職場の先輩方と奈良の弥山に登って来ました自然


先輩方とは9月の白山以来です汗

雪の弥山。


こんな素晴らしい景色に会えるとは・・・・・・・・キラキラ


雪の弥山。


弥山山頂からの八経ヶ岳びっくり

どこを見ても素敵過ぎて、カメラ撮り過ぎタラ~


とにかく景色に魅せられ

以下、樹氷の画像がほとんどですのでご興味ない方はスルーして下さいませ汗



5時半 職場に集合しまして


8時前こちらに到着しました車


道中、山の雪化粧を見て みなさんテンションMaxびっくり




雪の弥山。


すでに雪が積もっております雪

Sさんスタッドレスタイヤに、はき替えて下さっていてありがとうございましたm(__)m


雪の弥山。


ゲイター買うの忘れてたなぁ・・・

好日山荘10%オフ来てましたし、買いに行こうっと汗


雪の弥山。


以前は無料だったそうですが、有料駐車場になっております。

トイレも100円払って下さい。

8時 出発ダッシュ

すでに1100mから登り始めますあしあと

雪の弥山。


いきなり急登ですが、まわりの山の雪化粧している景色や



雪の弥山。


じわじわっと樹氷が・・・


雪の弥山。


もうテンション上がりまくって

め~っちゃ寒かったことも忘れて

雪の弥山。

景色に魅せられて

どんどん登りましたダッシュ


雪の弥山。

め~っちゃしんどいんですけど

小学2年生の女の子がパパさんとふたりで登ってはったり・・・


雪の弥山。


こんな寒い中

新芽を見たり

雪の弥山。


こんな群青色の空を見て



カメラカメラカメラカメラタイム黄色い星


ほんまにこんな空あるんやなぁ~~~~~キラキラ



雪の弥山。


ここまでめ~っちゃしんどかった汗


でもこの先の景色に吸い込まれていくのですニコニコ





雪の弥山。

このブルーのグラデーションは感動ぴよこ2

雪の弥山。


みなさんカメラ撮りまくり~ニコニコ
だってキレイですもんねぇ雪

雪の弥山。


どこも画になるんですキラキラ



雪の弥山。




雪の弥山。


ひじママさん 私が寝転んで撮ってたのはコレですハート



め~っちゃ群青色に白が映えてキラキラ




雪の弥山。


見晴らしの良い所では休憩ですニコッ

ここで先週の二上山でMさんにいただいたマンゴーのドライフルーツいただきましたハート

無印のん美味しかったよぉ~ありがとうドキッ


↑このボコボコとがった奥の山々はなんていう山なんでしょう・・・

なんだか魅力的ニコッ



雪の弥山。


先輩方「ここの景色なんか最高じゃない?」などお話しカメラ撮影タイムカメラ


雪の弥山。


本当に素敵な画になる景色~キラキラ


雪の弥山。


ひじパパさん 何撮ってるのかなぁ?



雪の弥山。





雪の弥山。


クリスマスツリーに良さげな木がた~くさんありました自然


雪の弥山。


まだここ1600mですか~ガーン

でもキツイ登りはなくて、ゆ~ったり散策しているかのように歩けましたニコニコ



雪の弥山。


先輩方は楽しそうです黄色い星


寝転んで自分の姿をかたどってみたりぴよこ3


帽子着せてカップルが手をつないでいるように見えますハート


雪の弥山。



「あそこまで行くよ。」とSさんに聞いたときはちょっとびっくりしましたが・・・



雪の弥山。


すご~い素敵な景色を楽しみに(小学2年生も登ってるんやしぃ)

登りましたよ汗


雪の弥山。



雪の弥山。


ご一緒させていただいた先輩方ですニコニコ

め~ちゃ楽しそうです♪


雪の弥山。


誰かのブログで拝見したような・・・(笑)

ここに10時半

ずいぶん時間かかったようです汗

カメラのせい?



さてここからまた登り~~~~~タラ~





雪の弥山。



ここ辺りから樹の幹まで白さが増して

また景色が違って・・・・・



雪の弥山。



そこにあるすべてがまるでオブジェのよう

実物を見せたいなぁ・・・・・


雪の弥山。


大普賢岳も雪化粧してとんがってます。

先日、行きたかったのに雨予報だった大普賢岳ぴよこ2



雪の弥山。


ここからまたキッツイ登りタラ~


雪の弥山。

どんなけ~って思うくらい急登ですが



景色は白さを増して




雪の弥山。


空の青さも

藍?


蒼?


青?

雪の弥山。


下に見えている雪化粧しているところを歩いてきたんだなぁびっくり

これまた感動キラキラ






雪の弥山。


「ええ天気で良かったですなぁ。」晴れ

休憩していたら通って行く皆さんが声かけてくれます男の子ニコニコ


雪の弥山。



そして立ち枯れの木々がたくさん見えだしたら

弥山小屋が見えまして

雪の弥山。



到着ピンクの星11時半


撮影タイムが長かったか~

八経ヶ岳はまた今度にアップ

山頂はまるでピーカンのスキー場のように暑いくらいですニコニコ

風もない晴れ

雪の弥山。


蔵王にいるかのような景色のところもありましたよニコッ


雪の弥山。


昼間っから梅酒に熱燗にご馳走さまでしたびっくり

ひじママさん 白山で凍らせたゼリーに続いて、おしるこご馳走さまでしたハート


雪の弥山。


景色がたまらん壮大ちゅ~か、雄大ちゅ~か

表現力無くてすみません・・・

写真もろくなのありません・・・・・ガーン

トップ画像の八経ヶ岳の景色くらいしか・・・ガーン

雪の弥山。



苔も雪の下で頑張ってるキラキラ


13時下山開始


めっちゃ名残惜しかったぴよこ2


途中、樹氷が溶け出してポタポタ落ちてきて冷たかったです晴れ

雪の弥山。


先輩方はいつも楽しそうニコッ

もう弥山まで2時間の看板まで降りて来ちゃったぴよこ2



15時半に駐車場に降りてきましたニコッ

下りは太ももがきつかった~ガーン

アイゼン装着はやっぱり負担が違うのかなぁ。。。

ちなみに翌日、筋肉痛がっビックリ



雪の弥山。


帰りは天の川温泉に入り19時に帰宅しましたニコニコ

ひじママさんとゆっくりお話し出来て嬉しかったですニコニコ




ものすごい思い出深い山行となりましたニコニコ

一生忘れれないくらいの感動びっくり



皆さま 白山に続き、大変お世話になりましたびっくり

ありがとうございましたキラキラ

また機会があれば、ぜひお供させて下さいませニコニコ





この記事へのコメント
すごいすごい!
もう完全に「非日常」の世界ですね^^;
素晴らしいです。

トップ画もええね!^^
Posted by えちろ~ at 2013年12月03日 20:24
こんばんは(^^)

とても素敵な景色ですね
空ってそんなに青かった?って思うくらい
街中のストレスも吹っ飛ぶでしょう

で、どうやったらそんな写真が撮れるんですか?
Posted by kazuura at 2013年12月03日 22:33
むっちゃ むっちゃ キレイやー(*^^*)

コレは筋肉痛になっても行ってみたいよー♪
またドンドン歩けるよになったらほんまに行きたいわー\(^-^)/

寝ころんで撮った写真がステキ♪
Posted by mia at 2013年12月03日 23:58
青と白のコントラストが素晴らしいですね!
陸にも(⁉︎)こんな世界があるんですね〜
(*^_^*)
Posted by かん at 2013年12月04日 00:04
えちろ〜さん♪

ほんっとすごい美しくて…
この「非日常」の世界の虜にみんな登るんでしょうね。

トップ画もええですか(*^_^*)
ありがとうございます(^o^)/
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 06:15
kazuuraさん♪

おはようございます(^ ^)

素敵な景色でしたよ。

ほんとにね、空ってそんなに青かった?って思いました(^_^;)

私の場合、ストレスを吹っ飛ばしに山に行ってるようなものですが
こんなの見たらちっぽけやなぁと思えました。
帰宅するとまたストレスにすぐ襲われるんですけどねσ(^_^;)

>で、どうやったらそんな写真が撮れるんですか?

この写真はコンデジよりバカチョンカメラで撮ってますよ。
本当に綺麗な景色だったからかな?
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 06:28
お早うございます!

素晴らしい景色ですね、雪山登頂おめでとうございます(^_^)

これを知ったらやめられませんよ!

景色に吸い込まれると言う表現凄くよくわかります!
Posted by ガイア at 2013年12月04日 06:30
miaちゃん♪

むっちゃ むっちゃ キレイ?
ありがとう(^o^)/

筋肉痛になっても行って確かに良かった〜!
山は逃げへんし、歩けるようになったらぜひ〜

寝ころんで撮った写真 ありがと(*^_^*)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 06:33
かんちゃん♪

陸でもこんなBlueを体験しちゃいました!
海のディープブルーもたまらん美しいですけど(^-^)

やっぱり自然は最高ですね\(^o^)/
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 06:37
ガイアさん♪

おはようございます。
ありがとうございますm(__)m
素晴らしい景色でした〜!
ガイアさんの雪山写真を見て
雪山行きたかったのですが、早々に叶いました(^_^;)

ほんともうやみつきかもσ(^_^;)

>景色に吸い込まれると言う表現凄くよくわかります!

嬉しいなぁ!
重い足どりが軽く歩けました。
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 06:41
おはようございます

この時期の山も魅力いっぱいですね☆
一面銀世界とは言わないまでも
景色に癒されます(⌒▽⌒)
澄み切った青い空と樹氷。
いいなぁ〜☆☆☆
感動しました!
Posted by タイムタイム at 2013年12月04日 08:10
すごい楽しんできたのが感じれるブログですね~~~!

先週サクッと1人金剛山行きましたが、もはや体がなまらない為の義務で登ってるだけでした・・・・笑顔なし。

寒いの大嫌いですが雪山だけは別腹なんでまたご一緒しましょ~~!!!

2月に厳冬期大山プランがあるんですどうですか~~~~
Posted by Tちゃん最高峰 at 2013年12月04日 13:54
おお! めちゃいいですやん!

雪山ええですね~ 綺麗ですわ~ ええなぁ

どんどん山行ってますね~ しかもめちゃ晴れ!!
Posted by ロン at 2013年12月04日 14:31
タイムさん♪

こんばんは!

冬山は怖いイメージしかなくて、
近場の山しか登ったことがありませんでした。
お天気も良かったせいか、魅力がいっぱいと知ることが出来ました(^ ^)
弥山は積雪20センチくらいでした。
景色に癒され、心の洗濯して来ましたよ(^o^)/
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 21:54
ええトップ画になったや~ん!

そしてほんまにいい天気で良かった~\(^.^)/

寒いん違うかと思ったけど暑いくらいやったんやね
俺が登った時は凍死するかと思ったけど~(≧▽≦)

冬の弥山登れたら、もうどこの山でも登れると思うわ~\(^o^)/

いっぱい楽しんでな!!
Posted by チョキうらチョキうら at 2013年12月04日 21:58
Tちゃん最高峰さん♪

御無沙汰しておりますm(__)m
お元気ですか?

たくさん楽しんで来ましたよ(^_^*)

金剛山行きましたか!!
義務で登ったの〜?
笑顔無かったの?
ほんじゃ、今度は笑う登山しましょ!
仮装DE登山会しますか?(笑)

私も寒いの苦手ですが雪山は別腹ってわかります!!!
ぜひご一緒願いますっm(_ _)m

厳冬期大山プラン 仕事の休みと子供の段取りついたら仲間に入れて下さいまし。
アイゼン買わなきゃー(^ ^)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 21:59
うわ~!!素晴らしい~!!!

樹氷と空のBlueが見事です^^!!

Top画もヤラレチャイマシタ^^

とても得した気分になりました(^^)v

特に寝転んで撮った画(笑)、イイです!!
Posted by mappymappy at 2013年12月04日 22:01
ロンさん♪

ありがとうございます(^ ^)
めちゃいいですか?

雪山ほんま綺麗で
今までとは違う見方なのか…
ゲレンデで今までも見ていたはずなのに…


どんどん山行ってますよ。
隙あらば〜♪(´ε` )

晴れ男のFさんのおかげかしら?(^o^)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 23:06
チョキうらさん♪

トップ画よろしいかなぁ(^_^*)

ほんまにいい天気で何よりやったわ〜
着いた時はどないに寒いかと思ったけど
日よけの帽子要るくらい暑かったよー。
凍死するかもっていうの わかる!
日のささないとこは、寒くて手も冷え切ったし。
日差しが無ければすこぶるさぶ〜いとこやねぇ。

>冬の弥山登れたら、もうどこの山でも登れると思うわ~\(^o^)/

ほんまですか!?
嬉しいな〜
色んなとこ登りたいな(^O^)
いっぱい楽しもうな〜♪
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 23:11
mappyさん♪

ありがとうございます!

ほんとにこの景色。
すごいですよねぇ!

>Top画もヤラレチャイマシタ^^

mappyさんを撃ち抜いちゃいましたか(笑)

寝転んでみたら空が、ものすごい濃い青で…
たまらなかったんです(^_^*)

ありがとです(^o^)/
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月04日 23:15
うわー。キレイ!!

雪山登山にあこがれていたので、凄く参考になります。

それにしても素敵な景色ですね。

見とれてしまうのが分かります。

また、最後の温泉もいいですね。

ぜひ行きたいコースになりました。
Posted by いなっちょいなっちょ at 2013年12月04日 23:22
いなっちょさん♪

キレイでしたよ!!
いなっちょさんならハ経も寄って来れますよ。
下りはキツイのでお膝に気をつけて下さいね。

帰りの温泉地は色々ありますので、楽しめますよ。

ぜひ行ってみて下さいね(^o^)/
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月05日 08:33
青、蒼、藍の世界ですね
いやぁ、すばらしい光景をご覧になられたんですね
樹氷と空のコントラスト、最高ですやん

橋を渡ってから奥駆道までの急登は、いきなりなのでムッチャしんどいですが
こんな景色の中では疲れなんか吹っ飛びますね

Y*さんの歓びが伝わってくるような画ばっかりですね


足下荷重が変われば当然疲れますよ
kimamaの場合、冬用のヌバックレザー靴にアイゼンつけると片足1.3kgぐらいになりますから
軽登山靴の倍ぐらいになります

昔、八方覗でテン泊しましたが
ほんま、ええお山ですね
Posted by kimama at 2013年12月06日 07:39
Kimamaさん♪

>青、蒼、藍の世界ですね

表現出来ない「あお」でした(≧∇≦)
詩人の師匠なら、どう表現されたでしょうか。

こんなすばらしい光景を知ることが出来たのは
登山のおかげですね。
みなさんが山に登るわけがよくわかりました。

>樹氷と空のコントラスト、最高ですやん

ほんまに最高過ぎましたわ〜v(^_^v)♪
普段の行いでしょうか?(爆)

橋を渡ってから奥駆道までの急登は、
かなりパンチありますね!
自分との戦い?ちょっと大げさでしょうか。
こんな景色の中では疲れナシ?!(^ν^)

私の歓びが伝わって行きました?
嬉しいな〜(^o^)/

kimamaさん、雪山は片足1.3kg(゚д゚lll)
私もほんまもんの登山靴買ったら、そないになるんですね(;´Д`A

>八方覗でテン泊しましたが
ほんま、ええお山ですね

憧れます!
いつか…
いや近いうち実現させたいです。
この日も下山途中にどうやらこれからテン泊であろう方を見かけました。
先輩方もソロ幕お持ちらしいので、興味津々ですれ違いましたよ。
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月06日 23:13
こんばんは。

晴天の日に当たって良かったですね!
それにしても樹氷の写真、良い感じに撮れてますね。
このロケーションだと写真撮りたくってゆっくりになりそうです。

私も去年の秋に同じルートの途中の奥駆道まで行きましたが、かなりキツかったです。
それに積雪まであるのに弥山小屋まで行っちゃいましたか。
やっぱり日頃から登ってると頑張れるんですね〜。
Posted by みっち’みっち’ at 2013年12月07日 01:26
ご無沙汰しておりまーす

きれいですね
雪化粧うっとりしますね
最後の温泉も気持ち良さそう~
              mama
Posted by KAN at 2013年12月08日 09:45
こんばんは。

別世界ですね。寒そうです。

弥山はみやまと呼ぶのですかな?
なぜか海山を思い出しました(笑)
Posted by こんたこんた at 2013年12月08日 23:47
これは凄いですね。
凄すぎる世界。

でその世界が伝わってくる写真も素敵^^


腕あげたんちゃいますか^^
Posted by kimurinkimurin at 2013年12月09日 19:09
みっちさん♪

こんばんは^ ^

本当に晴天の日に当たって良かったです(^o^)
でなければ、寒くて寒くてたまらなかったと思います。

写真はPower shot Nで撮りました。
この晴天のおかげで、思った以上に良く撮れていて自分でもビックリですσ(^_^;)

このロケーションですとみんな魅せられますよね〜
写真撮りたくなりますよねf^_^;

昨年の秋に同じルート、奥駆道まで行かれてましたか!!
奥駆道までがかなりキツイですよね!
それから先も最後の弥山小屋までキツイところがありますが、
今のみっち'さんなら余裕で弥山小屋まで行けちゃいますよ!
なんせ私にも登れちゃいましたから(^_^;)
あまり暑い時期ですと、ツライですが涼しい季節にぜひまた登られてみて下さいね(^o^)/
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月09日 22:28
KAN mamaさん♪

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
お元気ですか?
雪山もなかなかきれいで見とれちゃいました(*^_^*)
近畿の山も素敵なお山がたくさんありますね。

山登りのあとに温泉。
最高ですよ。
近場ですと六甲山→有馬温泉 オススメです。
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月09日 22:32
こんたさん♪

こんばんは。

別世界でしたね〜!
こんな世界もあるんだ!と。
寒そうに見えますが、登ってますと皆さん汗だくです。
山頂も暑くて麦わら帽子が欲しかったですよ。

弥山は「みせん」と読むそうです。

私も実は海山を思いましたよ(^_^;
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月09日 22:35
kimurinさん♪

凄いでしょ。
凄すぎてベテランの先輩方もビックリ感動されていました!

>でその世界が伝わってくる写真も素敵^^
腕あげたんちゃいますか^^

ほんまそう思います?σ(^_^;)
嬉しいなぁ(≧∇≦)
デジイチ違いますよっ。
やっぱり凄い景色は
凄い景色に撮れちゃうみたいです(*゚▽゚*)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月09日 22:39
チョット!
いつの間に冬山デビューしてるんですか(笑)

いやはや、素晴らしい写真、ナイスな山行されましたね〜
少し、いや大分羨ましいじゃないですか!

アイゼンツボ足は疲れますが、楽しいですよね。
まだまだ行く計画がありそうやね♬
Posted by mahnianmahnian at 2013年12月10日 00:02
mahnianさん♪

てへへf^_^;)
mahnianさんの過去記事、氷瀑やアイゼンの記事を拝見してから
ずーっとずーっと狙っていた冬山デビュー*\(^o^)/*
ヒューヒュー♪( ´θ`)

神様 ありがとうございます(*^^*)
神様のおかげで、この素晴らしい景色GET出来ました(T ^ T)
アレ?神様も羨ましいですか?(笑)


アイゼンは疲れますね〜
でもほんと楽しかった(^o^)♪
チャンスがあれば、山行きますよ!
こっそりその時を待つのです^_−☆
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月10日 22:35
こんばんは☆ 

大変な遅コメですみませんです。

今更ですが、写真がきれいすぎて!
トップ画、とっても素敵ですよ~
お写真上手ですよねえ。
にしても、冬山登山まで・・・
男前です!

職場で同じ趣味の方がいるって、良いですよね!
私もやっとキャンプが趣味の方を見つけました!
つまんない職場が楽しくなりそうです(笑)
Posted by みぽりんみぽりん at 2013年12月18日 23:27
みぽりんさん♪

私の方こそお返事が遅れました(ノ_<)
ごめんなさいm(_ _)m

写真、我ながらまともに撮れた感ありますσ(^_^;)と言うのは、お天気が最高で本当に景色が綺麗だったからですよ!デジイチで撮影したわけじゃないですし。
だから写真が上手なのではないんです(^_^;)綺麗な景色は綺麗に撮れるんですね(^-^)

>男前です!

一番うれしいほめ言葉をありがとうございます*\(^o^)/*うれしっ(*^^*)

職場にキャンプが趣味の方がいらしたとのこと!嬉しいですよねぇー!
私も早速、新しい職場のTOP2様が山好きと知り、嬉しい次第です!履歴書に趣味は登山とキャンプと書いたら「最近登った山は?」と質問されましたよ(^_^)

職場でも楽しい会話が出来たら良いですね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年12月19日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の弥山。
    コメント(36)