ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月03日

ご飯は何で炊いてますか?

私はず~~っと昔から、この飯盒使ってるんですが

ご飯は何で炊いてますか?

みなさんオシャレなの使ってはって・・・


ご飯は何で炊いてますか?

とりやんさんが炊いてくれはった炊き込みご飯のおいしかったこと~キラキラ

どんなので炊いてはったっけ汗

ご飯は何で炊いてますか?

こんな色着いたんは、色がはげるんかなぁ・・。
まわりが真っ黒になってまうんやろか。


ご飯は何で炊いてますか?

↑OPCではこんなの使っていた方もいらしたような・・・・・


もっとじっくり見てきたら良かったぴよこ2


腕があればどんなものでも美味しく炊けますよね。




タグ :飯盒

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
NEMO オビ3 購入。
ポチっとプリムス。
母子キャンに向けて。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 NEMO オビ3 購入。 (2014-02-20 14:52)
 ポチっとプリムス。 (2012-11-17 12:19)
 母子キャンに向けて。 (2012-08-11 20:33)

この記事へのコメント
おはようございます。

僕が一番よく使っているのはメスティンですが、1.5合が限界ですから主にソロ用です。

ユニフレームのライスクッカーはグルキャン用にはいいのですが、ちょっと大きすぎるので先日ユニフレームのごはんクッカープラスを買いました。

まだ使っていないので何とも言えませんが、ユニのこのシリーズは音で焚き上りの判定できるというのが特徴ですが、あまり音を意識して炊飯したことはありません(^^;

土鍋を使われているキャンパーさんも居られますが、僕が使うと間違いなく割ってしまうでしょうねw
Posted by ピノ at 2013年04月03日 10:13
こんにちは(^^)

更新はやっ
うちはメスティンですね
1.5合までですが、少食なため間に合ってます
一応非常用として湯煎で食べれるサトウでゴハンを持参
冬は鍋ばかりでしたが(^^;;
Posted by kazuura at 2013年04月03日 12:08
こんにちは

30年以上 キャンプやってますが
飯盒以外 ご飯炊いたことなし。

時に流されない デザインが好きです。
Posted by shion373shion373 at 2013年04月03日 12:24
よっ!男前!!

この前はお気に入りの無水鍋を使いました!

いつもは2合くらいしか炊かないのでライスクッカーミニDX

でも何故か私のは音が鳴らない。。。

上手く炊けるけどね♪
Posted by とりやんとりやん at 2013年04月03日 12:56
僕は男4人でシェア暮らししてた頃から鍋で炊いてるよ〜!

ぜんぜん美味しく炊けるので今キャンプでも鍋でやってる〜(^_^)

でもみなさんみたいなキャンプ用のも欲しいわ〜!
Posted by チョキうら at 2013年04月03日 13:14
私もクッカー萌~~なんで、いろんなクッカーほしいですよ~

でも、あまり白米は食べないので、ごはんたく事すくないですが

逆に0.25合と言う微量を炊き上げる技術を学びました。 結構難しいですよ
Posted by ロン at 2013年04月03日 14:18
こんばんは

私も最初は飯盒でごはん炊いてました。
ライスクッカー(4合)という便利なものを知ってからは、
きれいに早く炊けるのでそれを使ってます。

ただ、飯盒はひっくり返して蒸すことが出来るので
飯盒の方がおいしく食べれたような気がします。
Posted by タイム at 2013年04月03日 18:36
ウチは上から3番目の画像とおなじ形のモノを使っています。

色は黒ですけどね(笑)

色剥げてきたりキズが付いたりしてますが、
それがまたイイ感じになっている気がします^^

「キャンプしてる!」って気分にもなりますし^^v

結構米がこびりつきますがorz
Posted by mappymappy at 2013年04月03日 19:11
こんばんは♪

私は何か知らんメーカーのクッカーです。

でも、使いなれたクッカーが一番ですよね。

使い慣れたら、美味しく炊けますから(^_^)v
Posted by kazxpp at 2013年04月03日 22:21
まいど~^^

私は仲間が炊いたご飯食ってます!

これが一番まいう~
Posted by モーレー at 2013年04月03日 22:32
ピノさん♪

こんばんは。
詳しく教えていただき、ありがとうございます!

メスティンは我が家も、やはりソロ用になりますね。

ユニフレームのライスクッカーはグルキャン用に。
ユニフレームのごはんクッカープラス!

フムフム〜メモしますー♪

>ユニのこのシリーズは音で焚き上りの判定できるというのが特徴ですが、あまり音を意識して炊飯したことはありません(^^;

音ですね〜音。
私、絶対わかりませんね(汗)

土鍋は私も間違いなく割ることになります…f^_^;
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月03日 22:46
kazuuraさん♪

こんばんは(^-^)

メスティン!やはり人気!
うちは長女と私がご飯大好きなんですよ。

そうか〜サトウのゴハンを持参すれば安心ですね!

うちの長女がお鍋苦手だから、あまりお鍋出来なくて(-。-;
美味しいのにねぇ。
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月03日 22:49
こんばんはぁ。

ウチは焚火缶のMが一番多いかナァ~
火力の弱い火器が多いので、アルミの方が炊きやすいんで・・・(笑)

兵式飯盒は焦げたときに取り難い×××
Posted by gu〜rigu〜ri at 2013年04月03日 22:50
shion373さん♪

こんばんは。

>30年以上 キャンプやってますが
飯盒以外 ご飯炊いたことなし。

私もなんですよね〜
とりやんさんがめっちゃ美味しい炊き込みご飯作ってはったし、皆さんも美味しそうでー。
あと飯盒自体、かなり痛んで来ました。

>時に流されない デザインが好きです。

ほんとですね。
変わらないのがいいですね。
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月03日 22:53
飯盒に1票!!

でも最近、ライスクッカーの簡単さに
衝撃を受け、心が揺らいでいます(^^;

飯盒で飯炊いて、ドヤ顔するのも、
この先無いかも(爆)
Posted by 39(サンキュー) at 2013年04月03日 22:59
ビギナー八兵衛ははんごうが苦手。
いつも焦げるんだよなあ・・・

ひとりのときはアルファー米。
お湯入れて15分。

びっくりするほどおいしいよ~。
山食用だけどね。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年04月03日 23:00
とりやんさん♪

お誉めの言葉をありがとう!
ちょっとクセになりそう(笑)


無水鍋

メモメモ!

ライスクッカーミニDXね!

メモメモ!!


音が鳴らないですか(^^;;
というコトは私にも聞こえない。鳴らないはず。
上手く炊けるなら音はいらないっか(^.^)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月03日 23:00
チョキうらさん♪

お家だと圧力鍋とかで美味しくたけるけど、クッカーってどやねん?と思って〜。

チョキうらさんはキャンプでも鍋でやってるねんね!
美味しいだろうなぁ!
私にはまずスキルだなっσ(^_^;)

キャンプ用のもなんかオシャレやし欲しいよね〜!
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月03日 23:07
こんばんは

 ファミの時はご飯炊いてたなぁ
 大昔のエバニューのクッカー使ってました。
 キャンプで炊くと美味しいね。お焦げも旨い。
 けど、最近炊いてませんわ。
Posted by fujifuji at 2013年04月03日 23:08
ロンさん♪

クッカー萌~仲間ですね(^-^)

あら?白米はあまり食べないですか?

>逆に0.25合と言う微量を炊き上げる技術を学びました。 結構難しいですよ

少なく炊くのは難しいですね。
家の炊飯器でもたくさん炊く方が美味しい気がしますもんね。
0.25の炊き方、今度伝授願いますm(_ _)m
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月03日 23:10
タイムさん♪

こんばんは。

最初は飯盒でー
現在はライスクッカー(4合)に。
なるほど〜!
きれいに早く炊ける!
私にぴったり(^_^)

飯盒はひっくり返して蒸す!
小学生の頃に習いましたよ。
そう言えば、こないだ炭で飯盒でご飯炊いてたの、タイムさんに見られてましたね(汗)

>飯盒の方がおいしく食べれたような気がします。

やっぱり慣れた飯盒に軍杯あがる(笑)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月03日 23:17
mappyさん♪

オシャレなのをお使いですね!

黒が良いかもしれませんね。

色剥げ、キズは使い込まれたカンジがイイ〜(^o^)

>「キャンプしてる!」って気分にもなりますし^^v

そうそう!コレ↑大事(笑)

米なこびりつきは仕方ないなかなぁ。
飯盒もですもんね。
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月04日 06:05
kazxppさん♪

おはようございます♪

私も知らんメーカーの飯盒使っています^_^

>使いなれたクッカーが一番ですよね。
使い慣れたら、美味しく炊けますから(^_^)v

やっぱり、今の飯盒にまだまだ頑張ってもらいましょうかね(^-^)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月04日 06:08
モーレーさん♪

まいど~です〜

モーレーさんはびっくり返すから、まわりが作らなしゃーないですね〜

みんなが作るの、ほんとに美味しいから
私もみんなに作ってもらお( ̄▽ ̄)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月04日 06:10
gu〜riさん♪

おはようございます〜♪

ウチは焚火缶のM。
どんなか調べよ〜!
アルミの方が炊きやすい。
メモメモ!

>兵式飯盒は焦げたときに取り難い×××

そうなんですよね。
底、コゲコゲ(ー ー;)
私の炊き方、たまに失敗。
まだまだ修行中の主婦でございます(汗)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月04日 06:14
39さん♪

飯盒〜
わ〜い(^。^)
ライスクッカーの簡単さに心が揺らいでいる?
飯盒で飯炊いて、ドヤ顔するのも、この先無い?

やっぱりライスクッカー簡単なんですね。
私もそれで悩んでます。
なんせお料理出来ない主婦なんですよね~_~;
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月04日 06:17
八兵衛さん♪

ビギナーって(^^;;誰ですか?
焦げますよねぇ。

アルファー米。
便利ですね。私もソロならそうしようかな〜
♪びっくりするほどおいしいんだ(^-^)
楽しみ〜♪
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月04日 06:20
fujifujiさん♪

おはようございます。
エバニューのクッカー使ってはったんですね!

そうなんですよね。
キャンプで炊くと美味しくて!
お焦げは長女が好きで、取られますf^_^;

>けど、最近炊いてませんわ。

こないだはバケット食べてはりましたね。
オシャレなキャンプしてはりますよね。
私もメニュー色々変えよう!
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年04月04日 06:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご飯は何で炊いてますか?
    コメント(28)